ageless★log

『年齢を重ねる程内側から綺麗に自分に自信を持ちたい』という思いから、自ら実践してきたエイジングケア、運動、ストレス発散方法などを発信していきたいと思います♡

美容医療受けてきました🙋‍♀️ピーリング編

私の悩み第3弾『肌のくすみ』です。

肌のくすみは、キメやターンオーバーの周期が乱れることによって、肌のツヤや透明感が失われた状態です😢

 

【くすみの原因】

✔️メラニンの蓄積...紫外線や、間違ったスキンケア、マッサージなどによる肌の摩擦による外的刺激が原因で茶色っぽくくすむ。

 

✔️乾燥と角質肥厚...古い角質が肌に残り、肌の表面が凸凹になるため、光が乱反射したり影が出来るため、肌のトーンが暗く見える。

 

✔️糖化...糖質が体内でたんぱく質と結びつき、細胞を劣化させる現象で、シミやシワ、ハリ不足も招き、黄色っぽくくすむ。

 

✔️血行不良...運動不足や冷えなどにより血流の流れが滞ると、肌に十分な栄養が行き渡らなくなり、顔色が悪く見えツヤ感が失われる。

 

【くすみ改善ケア】

✔️抗糖化ケア

①食べる順番に注意

急な血糖値急な血糖値上昇を避けるため、野菜や肉などから食べ始め、パンやご飯などの炭水化物はなるべく最後に食べる。

 

②抗糖化のための栄養素を積極的に摂取する

ビタミンC ...赤パプリカ、キウイ、イチゴなど

鉄分...レバー、サンマ、カツオ、小松菜、豆乳など

カテキン...緑茶、りんご、ぶどう、チョコレート

乳酸菌...ヨーグルト、キムチ、納豆、チーズ、味噌など

コラーゲン...ゼラチン、鶏の手羽先、鶏皮、牛すじ、豚足など

 

✔️抗酸化ケア...体内には酸化を防ぐ『抗酸化物質』が存在し、肌を守ってくれていますが、加齢とともに減少していくため、抗酸化物質を補っていくことが重要になります。

ビタミンA...にんじん、モロヘイヤ、ほうれん草、うなぎ、レバー

ビタミンC...赤パプリカ、キウイ、イチゴなど

ビタミンE...アーモンド、アボカド、オリーブオイル、

 

✔️血流ケア...十分な睡眠(可能なら6時間以上)と、運動不足の改善が大切です。

運動する時間が取れない方におすすめなのが『スクワット』です。10回を1日に3セットだけでも良いので、ちょっとだけ意識して体を動かすことを心がけましょう。

 

✔️代謝ケア...『美肌のビタミン』とも呼ばれるビタミンB群が重要な役割を果たします。

ビタミンB群...酵母、未精製の穀物など

 

内側からのケアは、主に食べ物、そして運動睡眠などの生活習慣ですが、外側からのケアでおすすめなのがピーリングです😊

 

【ピーリングとは?】

✔️肌表面の不要な角質をはぎ、透明感のある肌へと導く美容法です。

20代の健康な方であれば、約28日で肌が生まれ変わりますが、30〜40代だと45日ほどの日数が必要になります。

このターンオーバーの周期が乱れると、様々な肌トラブルが起こるため、薬剤やレーザーなどを使い古くなった角質を取り除くことでターンオーバーのサイクルを整えます

肌のくすみの他に、ニキビニキビ跡毛穴の開き黒ずみ軽い色素沈着乾燥小じわなどあらゆる肌の悩みに効果があります。

 

【ピーリングの施術&その後の経過】

洗顔(クレンジングを使用して、綺麗にメイクを落とします)

医療用ケミカルピーリングを顔全体に塗布

数分〜10分程度放置(肌の反応を見ながら、看護師さんが調整してくれます。)

※徐々にピリピリしてきますが、痛みは感じません。

洗顔(薬剤を綺麗に洗い流します。)

⑤保湿

※施術後は、肌が乾燥しやすい状態なので、しっかりと保湿します。

 

所要時間は20分程度

 

➡️ダウンタイムはなく、施術直後からのメイクも可能です。

 

➡️肌の状態によって回数は違いますが、2週間に1度の施術を6回ほど繰り返し、効果が目に見えてきた後は、4〜6週間に1度のペースで行うのが理想的です。

 

施術後は、目に見えて肌が明るくなったのが分かります😊

繰り返し行っていく毎に、肌が安定していくのが分かるので、継続的に続けていこうと思います🙋‍♀️

 

【番外編】

✅効果は劣りますが、自宅で簡単にピーリングを行うのにおすすめ

スペシャルケアとして週に1〜2回、いつものスキンケアにプラスして使用するのにおすすめ。

⚠️レチノールは日光に過敏になるので、夜使用しましょう

⚠️皮がむけてしまうこともあるので、最初は少量ずつ使用し、肌に慣れさせていきます。