ageless★log

『年齢を重ねる程内側から綺麗に自分に自信を持ちたい』という思いから、自ら実践してきたエイジングケア、運動、ストレス発散方法などを発信していきたいと思います♡

美容医療受けてきました🙋‍♀️ヒアルロン酸編

肌の悩みは、目の下のクマエラ張り肌のくすみです。

日頃から美容が大好きで、家庭用の美容機器など試してきましたが、限界を感じるところも。。。

エステや、美容医療など興味はあったのですが、手を出すと戻れない気がして避けてきましたが、いつまでも綺麗でいたい気持ちは変わらないし、40歳になったのを気に美容医療を受けてみることに✊🏻

 

私の悩み第1弾、『目の下のクマ

原因は、目の周りの脂肪が減り、くぼみができ、陰でクマのように見えるとのこと💦

 

【くぼみの原因】

✔️目の周りの皮下脂肪やコラーゲンの減少...加齢によるもの

 

✔️筋肉の衰え...パソコンやスマホを長時間見続けていると、瞬きの回数が減り血流が悪くなる。その結果、目の周りの筋肉が凝り固まる

 

【くぼみの対策】

⭐️ヒアルロン酸注入

✔️ヒアルロン酸は粘性があり、保湿力・保水力が高いので、くぼみの気になる部分に注入すると、皮膚を内側から持ち上げる形で、ボリュームを与えることが出来ます。

 

✔️ヒアルロン酸は、もともと体内に存在している成分のため、アレルギー反応が起こりにくい安全性の高い治療といえます。

 

✔️効果の持続は、数ヶ月〜1年程度

繰り返し施術を受けることにより、持続期間が長くなる

 

⭐️眼筋ストレッチ

①両手の人差し指を目尻に、中指を目頭に軽く当てる

②目線を上にして、指に軽く力を入れて持ち上げる

※3秒キープ

③下瞼に力を入れて目を細める

※20秒キープ

⚠️目元の皮膚はデリケートなため、ストレッチを行うときは力を入れすぎないように注意

 

いよいよ、本題のヒアルロン酸注入の施術&ダウンタイム】💉

目の下のくぼみ部分の骨上に、注射器で3〜4箇所に細かく分けてヒアルロン酸を注入

所要時間は10分程度

 

➡️針を使用するため、チクッとした痛みと、注入中の若干の圧力を感じましたが、痛みは、我慢できる程度です。

※施術直後は、若干の腫れと、赤みがありました。

 

➡️洗顔時や、化粧をする時に触れると鈍い痛みが数日続き、触ると硬い感じがしてましたが、2〜3日で馴染んできます。

 

➡️針を刺した部分に内出血が発生しましたが、1週間ほどで消えました。

 

当日から、メイクもお風呂もOK👌🏻

施術した次の日から、仕事でしたが、内出血もコンシーラーで隠れる程度で、日常生活には一切支障が無く過ごせました✨

1週間ほどで、痛みも、内出血も消え、悩みの種だったクマも全然気にならなくなりました😍

 

今までは、クマを隠すために、ベース、コントロールカラー、コンシーラーと、たくさん試してきましたが、根本的な解決にはならず。。。

今回、ヒアルロン酸注入の施術を受けることで、すっぴんにも自信が持て、メイクの時間も短縮できたので、これから年に1〜2回のペースで続けていこうと思います🙋‍♀️

 

人によってダウンタイム中の症状は違うので、起こりえる主な症状は4つ書いておきます💡

✔️赤み・腫れ...針を刺した部分を中心に赤みや腫れが生じることがある。

 

✔️内出血...ヒアルロン酸を注入する際に注射針が毛細血管を傷つけてしまい内出血が起こることがある。

 

✔️むくみ...注入したヒアルロン酸が施術箇所周りの水分を吸収し、膨らんでむくみとなってしまうことがある。

 

✔️痛み...針を刺すため、針の痛みを感じます。

 

いずれのマイナーな症状も2〜3日から1週間も経つと元に戻ります😊

逆に言うと、大事な用事がある時は、1週間以上前に施術をすることをお勧めします🙌🏻