ageless★log

『年齢を重ねる程内側から綺麗に自分に自信を持ちたい』という思いから、自ら実践してきたエイジングケア、運動、ストレス発散方法などを発信していきたいと思います♡

アラフォーの日焼け止め選び🏖️

紫外線は1年中降り注いでいますが、時に今からの時期4月〜9月は注意が必要⚠️

肌に老化をもたらす要因は外的刺激が約8割。加齢による自然老化は2割程度です。

この外的刺激の代表的なものが紫外線による光老化

✅紫外線🟰老化と言っても過言じゃありません。

 

【紫外線の種類】

✔️UV-A...肌の奥まで到達しコラーゲンを変性させ、長い時間をかけてシワやシミなどの原因になっていきます。UV-Aは雲や窓ガラスを通り抜けるため、曇りの日も、日当たりの良い家の中でも対策が必要です。

 

✔️UV-B...エネルギーが強く肌表面の細胞を傷つけたり炎症を起こすので、皮膚がんやシミの原因になります。日常生活の中では、日傘や帽子などを使い、なるべく日光に直接当たらないように心がけましょう。

 

SPFPAって何?】

✔️SPF...肌を黒くしたり、シミの原因に繋がるUV-Bを防ぐ効果指数。1〜50+までの数値は、何も塗らない時に比べてUV-B派による炎症をどのくらいの時間防いでくれるかを表しています。数値が大きい方が防御効果が高い。

 

※通勤、通学、室内で過ごす時は『SPF10〜20 』

※野外での軽いスポーツ、レジャーの時は『SPF30 』

※長時間日光に当たる海水浴、ゴルフ、テニスなどの時は『SPF50 』

 

✔️PA...時間をかけて肌の弾力を奪い、シワの原因になるUV-Aを防ぐ目安。「➕」で表示され、「➕」の数が多いほど防御効果が高い。

 

※通勤、通学、室内で過ごす時は『PA➕』

※野外での軽いスポーツ、レジャーの時は『PA➕➕』

※炎天下でのレジャー、マリンスポーツの時は『PA➕➕➕』

※長時間炎天下にいる時や、非常に紫外線の強い場所『PA➕➕➕➕』

 

 

【日焼け止めのタイプ】

✔️クリームタイプ...保湿力が高いので、乾燥肌の人におすすめ。防水性が高いので海や、レジャーなどに。

 

✔️ミルクタイプ...伸びが良く肌に馴染みやすい。敏感肌・乾燥肌の人におすすめ。

 

✔️ローションタイプ...1番肌に優しいタイプ。化粧水感覚で使えます。

 

✔️ジェルタイプ...日焼け止めのベタつきが苦手な方におすすめ。サラリとして使いやすい。

 

✔️スプレータイプ...持続力が弱いのが欠点ですが、髪や頭皮、背中に塗りやすい

 

✔️パウダータイプ...メイクの上から乗せるタイプなので、化粧直しに使いやすい。こまめな塗り直しは必要。

 

✔️スティックタイプ...アウトドアにおすすめ。手を汚さずにぬれるので、持ち歩きに便利。

 

【おすすめの日焼け止め】

⭐️保湿力が高くお肌に優しいので、乾燥しやすい時期や、室内での使用におすすめ。無香料。

 

⭐️ベタつきが少なく、SPFも高いので、汗をかく時期におすすめ。無香料。

 

⭐️ハワイでは、綺麗な海を守るため、有害な化学物質を含む日焼け止めの使用を禁止されています。そんなハワイでもメジャーに使用されている日焼け止め🌴

ココナッツの香りと、肌を綺麗に見せてくれるパールが入っていて、保湿力も◎

 

⭐️サラリとした使用感で汗をかく時期におすすめ。SPF50/PA➕➕➕➕の最高レベル。

ホワイトミュゲの優しい香り。

 

⭐️フレグランスタイプなので、夏場の汗をかいた時などの塗り直しにおすすめ。

SPF50/PA➕➕➕➕の最高レベル。ベルガモットとピーチフラワーの丸みのあるフローラルの香り。

 

紫外線は、肌だけではなく、目にも影響を受けるので、日差しが強くなる時期には、日傘やサングラスも使用するのがおすすめです😎🌴