ageless★log

『年齢を重ねる程内側から綺麗に自分に自信を持ちたい』という思いから、自ら実践してきたエイジングケア、運動、ストレス発散方法などを発信していきたいと思います♡

お肌の綺麗な人に聞いてみたおすすめ化粧品🛀🏽

私が美容に興味を持ち出したのは、15年ほど前🎈

当時、25歳がお肌の曲がり角と聞いて、初めて美容について興味を持ちました✨

 

 

その頃、まだまだ何の知識もなかったので、でアパレル販売員の強みを生かして、

肌の綺麗なお客さんに、『どこのスキンケアブランドを使っているか?』聞きまくっていました💡

その結果、結構な高確率でアルビオンと言う答えが😳

 

と言うことで、早速アルビオンのカウンターに行くと、機械を使って肌チェックして、水分量や、油分量を測ってくれて、

自分の肌質に合った乳液&化粧水を紹介してくれました🙌🏻

そして、まず驚いたのが、乳液先行型‼️

今までの常識だと、化粧水➡️乳液の順番だったのが、逆なんです😳『大丈夫なの⁉️』思いましたが、

結果、めちゃくちゃいい😍

 

①乳液をたっぷり3プッシュコットンに取り、中から外に向かって、クルクルとゆっくり肌に馴染ませます

(量にびっくりしましたが、みるみる肌が飲み込んでいく感じ)

薬用スキンコンディショナーティースプーン1杯分くらいをコットンに取り、顔の中心から外に向かってパッティング

(ひんやりして気持ちがいい)

③美容液でお肌に栄養をプラスして

④クリームで蓋をします

 

何で、乳液が先なんだろうと思い、調べたところ、『洗いたてのまっさらな肌が一番喜ぶものを先に届けたい』

というコンセプトからのようです😊体と一緒ですね❤️

 

乳液は、ホワイトライズ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)とモイスト(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)とあり、季節によって変えていました💡

水分量、油分量も購入する度に測定してもらい、今の肌の状況に1番あったものを選んでいただくのが◎

 

⚫︎乾燥肌【油分✖️少ない、水分✖️少ない】キメは細かいが、浅く、もしくは見えにくい状態。

⚫︎油性肌【油分✖️過剰、水分✖️適量〜多い】うるおい、弾力はあるが、油っぽくベタつく。毛穴の開き、黒ずみなどが目立つ。

⚫︎混合肌【油分✖️過剰、水分✖️少ない】比較的キメは粗い。部分的、もしくは全体的にカサカサ。毛穴が開き目立つ。

⚫︎普通肌【油分✖️適量、水分✖️適量】うるおいにより、適度なツヤがあり、なめらか。キメが整っており、毛穴は目立ちにくい。

 

化粧水も、ホワイトライズ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)、モイスト(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)がありますが、私は、薬用スキンコンディショナーを使用していました🙋‍♀️

スキンコンディショナーは、季節や環境の変化でコンディションをすこやかに整え、肌荒れ、乾燥を防いでくれます✨

ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)が配合されているとことなんですが、ヨクイニンとは、生薬で、美肌の漢方として有名なもの🤩

漢方の話は、別で詳しくしていきます🙌🏻