ageless★log

『年齢を重ねる程内側から綺麗に自分に自信を持ちたい』という思いから、自ら実践してきたエイジングケア、運動、ストレス発散方法などを発信していきたいと思います♡

この時期の悩み😮‍💨

12月から1月にかけて、楽しいイベントが多く、ついつい食べ過ぎてしまいますよね💦

私は、毎年この時期に体重が2〜3kg増えてしまいます💔

そこで、誰でも簡単に出来るダイエットについて書いていこうと思います✨

 



ダイエットは永遠のテーマ厳しい食事制限や、激しい運動は...長くは続きませんよね😭

元々、動くのは大好きで、ヨガや、軽いジョギング、サイクリングは趣味でやってますが、

脂肪を減少させるレベルの運動は中々出来ません😮‍💨

 

時間もかけずに、楽して痩せる方法ないかな〜っと思って、いろいろ調べてたら

オートファジーというものが❗️

簡単に言うと、プチ断食を行なって、身体にストレスを与え細胞を修復させると言うものです💡

 

14時間以上食べ物を食べないと、軽い飢餓状態になり身体にストレスがかかる

⬇️

体内の栄養が足りなくなるから、不要な細胞を燃やしエネルギーを作る

⬇️

それでも足りなくなると、体脂肪や老化した細胞を燃やす

⬇️

と言うことは、痩せながら、美肌、アンチエイジング効果もあるという最高な状態👏🏻

 

【オートファジーで期待出来る効果】

⚫︎脂肪燃焼

⚫︎免疫力UP

⚫︎むくみ解消

⚫︎腸内環境が整う

⚫︎睡眠の質の向上

 

やり方は16時間は何も食べず、残りの8時間だけ自由に食事してOK

それだけのルールです😍

16時間断食だけ聞くと、結構辛そうに感じますよね❓

私の場合は12時〜20時の間を食べる時間と決めているので、ただ朝食を食べないだけです👍🏻

最初の2週間は、少し辛く感じましたが、仕事をしてると、あっという間にお昼になっています🍴

慣れたら、全然平気✨むしろ、朝食を作る時間も、食べる時間も要らなくなるので、

優雅な朝を過ごせています😊

どうしても、1日3食食べたい🙋‍♀️って言う方は、8時間以内であれば自由に食べてOKです👌夜、飲み会などの予定のある日は、逆算して食事をとるとGOOD😆

 

さらに効果をか高めたいのであれば、HIITなどプラスしても👍

※女性は、16時間以上断食するのは危険

 

ちなみに、プチ断食中でも、水分は取って大丈夫なので、空腹が我慢できない時は、

水分でお腹を膨らますのも◎

 

【プチ断食中に口に入れて良いもの】

⚫︎水

⚫︎お茶

⚫︎ブラックコーヒー(専門家によっては良くないと言う人もいるので🔺)

 

太るのは簡単だけど、痩せるのって、すごく難しいですよね😭

なので、体重増加する前に、食事の時間をコントロールして、気持ちよく新年を迎えたいですね🎍